ほくとくん防犯メール(配信分)
           
        不審者にご注意を!!(5月28日配信)
  5月27日午後8時15分ころ、美幌町内で小学生が中年の男性に「30分くらいドライブ しない?」「小遣いあげるから」と聞かれる声掛け事案がありました。
  男性は、年齢50〜60歳くらい、小太り、着衣不明、眼鏡(銀縁丸眼鏡)着装し、白色  の車両を使用していました。
  小学生に実害はありませんでしたが、不審者はどこにでもいます。
  お子さんをお持ちの保護者の方は今一度「いかのおしす」(いかない、のらない、おお  ごえをだす、すぐにげる、しらせる)をお子さんに徹底させ、防犯意識を高めましょう。
   
           
        不審電話にご注意を!!(3月26日配信)
  美幌町、津別町に居住の方に放送局職員を名乗る男性から「○○○(放送局名)です が、現在一人暮らしですか?」と質問をしてくる不審電話が立て続けにありました。
  最近、電話で家庭状況や在宅状況を確認する電話がオホーツク管内でも増加してお  りますので、もし不審な電話を受けた場合はすぐに返事をせずに、家族や警察に相談し てください。  
   
           
        声掛け事案の発生!(3月12日配信)
  3月12日午後2時40分ころ、美幌町内で小学生が高齢の男性に「住所どこ?」「お父 さんの名前は?」と聞かれる声掛け事案がありました。
  男性は、年齢70〜80歳くらい、身長160センチメートルくらい、やせ型、上衣緑色系 ダウンベスト、下衣黒色スキーウェアです。
  知らない人から声を掛けられたり、つきまとわれた場合は、「いかのおすし」をできるよ う、ご家庭で話し合っておきましょう。