ホーム > サイトマップ > 110番通報の適正な利用をお願いします  
 
110番通報の適正な利用をお願いします

 
 110番は「事件」や「事故」にあわれた方、又は「事件」や「事故」を見られた方々からいち早く警察に通報していただくために整備した緊急時の専用電話です。急を要しない相談は、警察相談電話「♯9110」または美幌警察署や交番・駐在所へお問い合わせください。
 
 美幌警察署管内で110番通報した場合には、北見方面本部通信指令室につながります。(平成19年3月2日から)
 通報者の方の中には「美幌警察署にかかっている」と思っている場合もあり、通信指令室では事件や事故の発生場所を特定するのに苦労をすることもあります。早く警察官が現場到着するためにも町名番地、目標物などをお知らせください。 
 
 電話に出た警察官の質問には、慌てず落ち着いて正しく答えてください。状況などを詳しくお尋ねしますが、その間にもパトカーなどを現場に向かわせていますので、安心してお話ください。  
 
○ 110番通報通報のポイント 
   110番通報されますと、担当の警察官が次のことを聞きますので、落ち着いて答えてください。 
 □ 何がありましたか?
  ◇ 事件ですか?事故ですか?
  ◇ 事件・事故の当事者ですか?被害者ですか?目撃した方ですか?
   □ いつのことですか?
  ◇ 何時ころ発生しましたか?通報する何分くらい前の出来事ですか?
   □ 場所はどこですか?
  ◇ 正確な住所・丁目・番地・アパート名などはわかりますか?
  ◇ 目標となる建物などはありますか?(コンビニ・ガソリンスタンド・学校・信号交差点など)
   □ 犯人はどうしましたか?
  ◇ 犯人を見ましたか?どこに逃げましたか?どちらの方向に逃げましたか?
  ◇ 犯人の人相、性別、服装は?
  ◇ (犯人は)車ですか?自転車ですか?徒歩ですか?車両の特徴は? 
   □ 今の状況は?
  ◇ 現場の状況はどうなっていますか?
  ◇ どのような被害にあわれましたか?
  ◇ 怪我をされた方はいますか?救急車は必要ですか?
   □ あなたの連絡先は?
  ◇ 緊急時に備えて、あなたの氏名、住所、電話番号を教えてください。 
 
○ 携帯電話で110番通報するときは・・・ 
 運転中の方は、車を安全な場所に停車してから通報しましょう。
 携帯電話で110番通報する場合、移動していると通話が途切れることがありますし、車を運転しながらの通話では法令違反になります。必ず安全な場所に停止して通報しましょう。