ホーム > サイトマップ > 美幌警察署長挨拶  
 
美幌警察署長挨拶
 
  美幌町、津別町にお住まいの皆様、いかがお過ごしでしょうか。
  秋真っ盛り、朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。
  これから、峠などでは道路が凍結する場合も多くなりますので、各種交通情報等を確認して、路面変化には常に注意を払い、安全運転に心掛けてください。
  行楽などで遠出をされる際は、経由地の天候や道路状況も確認し交通事故防止に充分注意してください。 
 
☆ 各種運動のお願い
  10月11日から20日まで、

     “平成29年全国地域安全運動”

 が実施されます。

  本運動の重点は、道警察における喫緊の課題でのある

    @ 子供と女性の犯罪被害防止

    A 特殊詐欺の被害防止

 となります。

  当署においても両重点に則した各種啓発活動等を実施

 いたします。

  町民の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。  

〜9/30 交通安全フェスティバル〜
   また、15日から24日までの間
     “秋の輸送繁忙期の交通安全運動”
 が実施されます。
  本運動の重点は
    @ 過労・過積載・過密な運転の防止
    A スピードの出し過ぎなど無謀運転の防止
    B 高齢者の交通事故防止・夜光反射材の普及
    C 夕暮れと夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事      故防止
    D 飲酒運転の根絶

〜秋の全国交通安全運動おはようコール〜 
 の5点です。啓発活動として、街頭啓発のほか、夜光反射材着用実演会(ピカピカウォー キング)などが予 定されています。たくさんの方々のご参加をお願いいたします。
 
☆ 暴力追放に関するお願い 各種運動のお願い
     〜暴力団の違法な活動に関する通報と暴力団犯罪被害の早期届出を〜
  暴力団は、活動資金を得るため覚醒剤の密売、特殊詐欺(振り込め詐欺・オレオレ詐欺など)等の犯罪 はもとより、企業活動を装うなど、資金獲得活動を活発化させています。
また、暴力団の意に沿わない事業者や善良な市民に報復したり、対立抗争事件を引き起こしたりするなど、市民の安全で平穏な日常生活などに大きな脅威と不安を与えています。
  警察は暴力団の弱体化、壊滅に向けて強力な取締りを行っています。
  町民の皆様も
     「暴力団を恐れない・利用しない・金を出さない・交際しない」
を合い言葉に、暴力団に関することは、どんな些細なことでも警察に相談・通報する勇気を持ち、暴力団を社会から追放しましょう。
“強い意志と 勇気で 暴力追放”
 平成29年10月1日        
 美幌警察署長  奈 良 敏 明